FC2ブログ

クリスマス de 麻婆豆腐

私……、
申すまでも無い事なのですが、無類の天の邪鬼です。

通信簿にはいつも『協調性が足りない』と書かれ、学級委員なんかは自慢じゃないが一度もやったことがない。
集団スポーツがまったくダメ。
野球も未だに詳しいルールを知らないし、サッカーもまるで興味なし。


こんな私が……、
ケーキが堆く積まれ、電飾がチカチカし、ジングルベルが鳴り響き、レジのオバハンまでサンタの帽子を被っているスーパーのローストチキンのコーナーを素通りしながら思いついたその日の献立は『麻婆豆腐』。

「そうだ、今日は麻婆豆腐にしよう。それも飛び切りに辛いやつ」

巷のクリスマス騒ぎに反旗を翻すべく私が選んだ『麻婆豆腐』。
そそくさと材料を買い集め(といっても調味料は全て有るので木綿豆腐と挽肉だけ)サッサと帰宅。

++++++++++++++++++++++++++++++
ニンニクみじん切り…2片
ショウガのみじん切り…1片
長ネギのみじん切り…1/2本
木綿豆腐…1丁
豚挽肉…100グラムも有れば十分
スープ…市販のスープの素を湯で溶いたもの1/2カップ程
豆鼓…適当に
豆板醤…適当に
甜麺醤…適当に
魚醤…適当に
紹興酒…適当に
花椒(中国山椒)…ビックリするくらい大量に
ニラ…トッピングに
++++++++++++++++++++++++++++++

まず、煙が出るほど熱した中華鍋で具材を焦げる一歩手前まで炒めてコクを出し、スープを加えて辛い辛いソースを作ります。
このソースに賽の目に切った豆腐を加え煮込みます。ここで十分に煮込むこと。
中華鍋の周りがグツグツと煮立って、焦げ付きそうになったら花椒をウソッとばかりに振りかければ出来上がりです。



麻婆豆腐
どやっ。美味そうでしょ!



麻婆豆腐は必ず炊きたてのアツアツごはんと一緒に召し上がって下さい。
それもお箸などは使わず、レンゲでご飯の上に麻婆豆腐をたっぷりと乗せて、ハフッハフッとかき込むベシ。
麻婆豆腐のうま味は、豆板醤の辛さもさることながら、なんといっても花椒(中国山椒)の辛みとシビレがGOOD!

しばしの花椒トリップ。

食べてるそばから頭のてっぺんから汗を拭きだし、食後はなんだか唇がシビレてポッテリとタラコ唇になったような気がしたら、その日の麻婆豆腐は上出来だったという証拠。

花椒(中国山椒)
これがシビレの素の花椒(中国山椒)。
間違っても、粉になったやつは買わないように。
面倒でも自分でカリコリと擂りましょう。

今日は昨日作った、ナンプラーで味付けした『私家版タイ風水炊き』の残りのスープで、わかめスープを作って麻婆豆腐と合わせました。
後はお歳暮でいただいた京柴漬けを少々。



どお?
天の邪鬼のクリスマスディナーとしては結構キマリでしょ??






ところで話は変わって……
'Godfather of Soul' のジェームズ・ブラウンが突然亡くなりましたね。
直前まで現役バリバリでライブを続けていたそうですが…
あのバンドマスターに後ろからマントを掛けられては、はねのけるパフォーマンスが見られないと思うと残念です。

http://www.youtube.com/watch?v=4TOL9LUgWTc&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=JQr19Ahgw-c

心よりご冥福を祈ります。
ゲロンパッ!


smilly


スポンサーサイト



コメント

良いお年をっ!

始めまして。。。ですよね?

洋楽好き・料理好き・天邪鬼・通信簿にはいつも『協調性が足りない』と書かれていた事・・・・いや~ソックリすぎてビックリですょ。。

大変でしょうが、又楽しい記事を期待しています。

ps
こりゃ!・・・・タニヤンマっ!
少しは書けっ!

協調性の足りないsmillyです

ケバイチさま

初めまして。
コメントありがとうございます。
リアクションがあると、グッとやる気がでますね。

今後ともよろしくお願いします。

良いお年を!

まだ良いですょ。。

私の場合、協調性が足りないではなくて「協調性が無い」と通信簿に書かれてました。

ps
こりゃ!・・・・タニヤンマ!
さっさと書けっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

BESSY

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる