FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンリーズフォークの素晴らしいオマケ

バージニアシティ5
ヘンリーズフォークから1時間くらい走ったところに、ゴーストタウンが保存されているのをご存知ですか? バージニアシティというそのゴーストタウンは1800年後半にとても栄えた土地だそうで、当時では有数のゴールドラッシュタウンだったそうだ。その町並みがきちんと保存され、一種の<まじめな>観光エリアになっている。
バージニアシティ2       バージニアシティ4      バージニアシティ1

タウンの中を見学すると今にもジョン ウエインがなかから出てきそうなサロンやクラシックなオープンカー、キム ノバクが売春婦を演じそうなホテルなどが当時のままのこされていて、見ているだけで楽しいきわみである。
しかし、こういった華やいだ場所に出入りできるのはごく一部の成功者であって、大半は明日を夢見て黙々と働く労働者だった。そういった貧乏人の住む家々が街の中心街の周辺を埋め尽くしている。
              バージニアシティ3            P8150037.jpg

なかでも驚かされたのは中国人労働者住居エリアである。比較的街のはずれにかなりの広さを占めて存在する中国人労働者居住エリアには中国雑貨商や漢方薬店などもあり、いかに多くの中国人がここで働いていたのかを物語っている。
しかし、私は今まで多くの西部劇を見てきたが、中国人労働者が登場するものはひとつもなかった。「アメリカの繁栄の礎の一端は黒人と同様、アジア人もかかわっていたのか」というのが率直な感想である。そして、そのことを隠し、決して表舞台に登場させないアメリカ人の心の中の暗部を垣間見た思いでここを後にした。
ヘンリーズフォークの鱒との戦いに疲れたら、骨休めに一度訪れることをおすすめする。
スポンサーサイト

Tag : フライフィッシング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

BESSY

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。