スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のタイイング

P8280089.jpg

週末にシーバスとシイラを釣りに行くためにこんなフライを巻いてます。初めてのソルトがパーミット、そして一年のブランクを経て、シーバス、シイラに挑戦です。魚と格闘するより、まずは船酔いをどうしようか。薬局によってセンパーを買わなくちゃ、誰か良い酔い止め薬を知っている方がいたら教えてください。
スポンサーサイト

河合彰一郎のNZクライストチャーチ・フィッシングレポート

CAER3LO4.jpg日本とは季節が逆のニュージーランドでは、この原稿を書いている7月下旬は冬真っ只中。タウポ市内は雪こそ降らないまでも、朝晩の気温が氷点下になることもしばしばで、滞在しているホステルでは、スノーボードやスキーを楽しむ宿泊客の姿も目立つこの頃である。

続きを読む »

夏の忍野

8月4日に忍野へ行ってきました。
忍野といえども、やはり八月は暑いです。そんなときは日陰が沢山あり、湧き水の冷たい風が気持ちよいテニスコート裏辺りで釣りをします。ライズのすくない日中はニンフによるサイトの釣りか、夏の代名詞アント、ビートルなどを浮かべます。
P8040021.jpg

ここはテニスコート裏、流れの脇にビートル12番を流しました。
壁際に沈んでいたブラウンが飛んできてビートルをくわえてくれました。
P8040019.jpg

夏の忍野は魚も釣り人も日陰を好みます。そろそろコカゲが出始めましたので、日中でもバンク際を良く見るとライズを見つけられます。
この日はホテル前の下のほうで、イブニングの時間帯にモンカゲがハッチして良い思いをした人もいました。
そろそろトウモロコシも売られ始めました。忍野のトウモロコシは甘くて美味しいです。昨年は1本100円(談合価格)でしたが、探せば安く売っているところもあります。

木製フライボックスの制作22 加工/フォームタイプ

フレーム
029.jpg

900×100×3mmを使用し、フレームの底板のサイズをフレームに合わせてカットします。
030.jpg

フレームと底板に木工ボンドを塗布します。31.jpg

接着したら、ボックスの内側にはみ出したボンドをティシュなどで拭き取り、底板の上に重しをして
乾燥させます。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

木製フライボックスの制作21 加工/フォームタイプ

フレーム
027.jpg

凸と凹に木工ボンドをたっぷり塗ります。
028.jpg

凸と凹を研磨した面を内側にして、しっかりと組込みます。フレームが台形に歪まないようにカッター板の升目を利用して直角を出してこのまま1日乾燥します。ハタガネ等で圧をかける必要はありません。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

BESSY

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。