

最盛期の渓流

ちょっと前ですが、6月第三週にまたまた岩手に行って来ました。
今回は最初6名で、途中から5名加わり、二日間は11名での釣りとなりました。年齢も30歳代から80歳代までと多彩な顔ぶれで大盛況といった感じでした。でも、岩手の川は皆を快く受け入れてくれて、若手の釣りたい君達は尺岩魚を含めて大爆釣、50歳以上組は適当に釣れて、温泉にもつかり大満足でした。
くま吉は年寄り組の接待係りとして、釣りをしながら温泉も楽しみましたよ。そんな中、地図を頼りに行った小さな川が下の写真です。
P6140011.jpg

続きを読む »


NZフィッシングレポート(タウポ編)

6月から7月にかけてのタウポ周辺はウインターランのシーズンで、多くの鱒が産卵のために湖から川へ遡上する。写真の婚姻色鮮やかな牡のレインボーは、6月初旬にタウランガタウポ・リバーで釣ったもの。もちろん、撮影後は速やかにリリース。

field_070613_photo_01.jpg

続きを読む »

ちょっと岩手へ

行ってきました。
山菜採りのついでに少しだけ釣りをしました。
僕の大好きな小さな堰堤です。
P6070001.jpg

何時でも岩魚がライズしていて、小さいけど沢山つれます。
P6070003.jpg

でも、今年はライズが少なくなり、おまけにニジマスまで釣れてしまいました。ちょっと心配です。

渋谷直人さんのビデオ編集快調!

渋谷さんの撮影渋谷さんのビデオを撮影していて一番驚いたのは”無言”で釣っている時間が全くないことです。ずーっと”いま自分は何をしようとしているのか””それはどうしてなのか”を解説しています。それと、やっぱり釣りがうまいですね。うまいと言うより”ロッドアクション・リーダーとティペットのシステム・フライの質量・投げる距離・流れの勢い・魚のいるところとその流れ・キャスティング・メンディングがバランスがとれていて、これら全部がひとつのシステムとして完成しているという感じです。

続きを読む »

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : ブログ

忍野のイブニング

先週末2日(土)にタニヤンマと今年13回目の忍野へ行きました。
日中はハッチも少なく苦戦しました。イブニングはホテル前に二人揃って入れました。この時期はコウノマダラやオオフタオなどの大きなフライか、クシゲなどの小さなフライかどちらかですが、当日のイブニングはクシゲでした。
P6040009.jpg

いつもはパラシュートパターンでOKなのですが、すれてきたのかでません。そこで、CDCダンにすると一発で出ました。でも、CDCダンは見にくくて、釣れた後処理がめんどくさい。そこで、CDCの代わりにエアロドライウイングのグレーと白を混ぜたウイングのパターンをつくりました。フックは900BL20番です。
水切れがよさそうで型崩れしなさそう。タニヤンマどうかな?

渋谷さんの撮影・・・夜討ち朝駆け

sibuya

東京をスタートしたのが金曜日の夜中の12時半、約7時間の行程だ。久しぶりだなぁ、夜討ち朝駆けの徹夜ノンストップ走行。しかし寄る年波には勝てないなぁ、5時前にちょっと居眠り運転をした。ちょっとというと、多分2分の1秒くらいかなぁ。居眠りというより突然瞬間的に気絶した感じ。2日連続徹夜して釣りとアイスホッケーやってたころとは体力が雲泥の差だね。7時半ころに待ち合わせの秋田道北上西インター出口についた。渋谷さんとの待ち合わせ時間は9時。二時間の間にコンビニで朝飯を食ったり、付近の川を見物。インターそばの鈴鴨川で30分だけちょっと様子を見ようかとウエーダーはいている最中に、やってきました漁協のおじさん。
釣りをするという気持ちがあるわけでもなく、釣り支度をしているという現実がないでもないまま、一人2000円のところ1500円にまけてもらって釣り券購入。あ~ぁ、こうなりゃ、渋谷さんに倍釣ってもらわないとあわないよなぁ。と思いながら強風の中、30分のつりをバタバタすませて集合場所へ移動。タニヤンマさんはしっかりイワナを1匹ゲット。渋谷

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

プロフィール

BESSY

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

