

GW前半最終日

GW初日はクマ吉、タニヤンマと忍野に行って来ました。
変わりやすいお天気という天気予報通りに、晴れたり、雨が
降ったり、雷が鳴ったり・・・と言う余り恵まれない天候
でした。でも、皆そこそこ釣れて、クマ吉さんのお誕生日の
お祝いもして、楽しい一日でした。

続きを読む »


現代中国の裏窓

左手が<とう骨神経麻痺>という病気に見舞われたのが2月の最終土曜日の朝だったので、早や二ヶ月になる。指先の運動能力は回復してきており、物をつまむ力は元気を取り戻してきてくれたが、まだ手首には全く力が入らない。つまり、<幽霊の手>状態は依然として回復の兆しがない。だから、このシーズンに釣りらしきものにはぜんぜん行っていない。小学3年以来初めてのことである。
しかし、釣りはできなくても仕事はできる。こんな不公平なことがこの世にあっていいのか!仕事は無理でも釣りならできるという病気は世の中に無いのか?ちきしょう!
このブログに「ときどきフライアングラー」というタイトルをつけておいて本当によかったと今思っている。それは同時に「ときどきは“NOT”フライアングラー」という意味にも通ずるからである。
だから、<書きたくてしょうがない病>に陥った今、釣りと関係ないテーマを持ち出そうと思っている。それは<現代中国の貧富の差の拡大>を目の当たりにして、広州から今日帰国し、興奮さめやらないからである。

続きを読む »

GW目前!

CHIRORIのお休みはカレンダー通り。
熊のぬいぐるみ

続きを読む »

4/21芦ノ湖

湖尻よりボートで出ました。強風なので風裏になる九頭竜で糞婆、Oさんと三人でボートよりキャスティング。魚の活性は高くて、フローティングラインにストリーマーで結構あたりがありました。10時頃にシリナガがちらっとハッチ、すかさずドライをつけて浮かべているとガボッと出ました。結局ドライで3匹の虹鱒を釣りました。シリナガは16日頃に沢山ハッチして、その時はドライで沢山釣れたようです。
写真の魚はIMラインで釣れたヒメマスです。美味しくいただきました。

P4220185.jpg

忍野へ

4/14は湖尻キャンプ村に泊まって、翌日は忍野に行きました。
P4150179.jpg

続きを読む »

週末は芦ノ湖

14日は芦ノ湖に行ってきました。9時頃湖尻に到着して、キャンプ場の駐車場に車をとめて、深良まで歩いて行きました。
P4140176.jpg

続きを読む »

春の里川

4/11に静岡の知り合いに案内していただき、富士川の支流に行ってきました。
P4110157.jpg

続きを読む »

またまたまた忍野に行って来ました(^^;

4/7 chirori
今日は土曜日で忍野はとても混んでいて、何とか入る所を確保したけど、お昼前は全く駄目!今日もデコッパチ・・・なんて思いがよぎった出だしだったけど、午後は結構いい線行っちゃいました!(^^)vでも、忍野の春はまだ遠い・・・結構寒いから暖かくして行きましょう!この綺麗なブルックを釣ったフライはボディがクリームのCDCダン#20です。

木製フライボックスの制作14道具

ffbox0014.jpg

道具・・・・・塗料
制作はじめの頃は、塗装しないで、木の味を楽しんでいましたが、メッシュのベストの中ですれてしまい、ボックスの表面がザラザラになってしまいました。今は塗装しています。ウレタン塗装が
簡単です。オイルステインで色をしっとりと好みの色にしてからウレタン塗装しています。
オイルステインの代わりにベビーオイルをしみ込ませると、チーク本来の色で濃くなりいい感じです。
写真左から ベビーオイル、オイルステイン、ウレタンニス(つや有 つや無)うすめ液

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

3/31忍野

またまた忍野に行ってきました。
P3310095.jpg

最近は、スローなハッチといった状況です。これは忍野に行くときによる「道志道の駅」でよく買うクレソンと草餅です。

続きを読む »

花見プラス1

DVC00004.jpgオラッチはもともとあんまり桜は好きじゃない。ズルイって思う。桜が好きだっていう人の80%以上は、世間で桜がもてはやされているって聞いて、自分もその流れに乗っているだけだと思う。オラッチが梅が好きなように<腰の座った好きになりかた>をしている人はとんとお目にかかってない。そう思っていたら一番身近な人がどえらい背景を背負って桜を見ていることを聞かされた。嫁いで来て30年以上もたった今になって聞かされた話だ。

続きを読む »

色々とやった訳ですが。。

105-0501_IMG.jpg



前述したようにフライを始めるキッカケは多少不純な動機も有った訳ですが、人間的には決して不純な人間では無い訳でして。。直ぐにフライの魅力の虜となってしまったのは言うまでも有りません。

続きを読む »

プロフィール

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

