

ベリーズのビール

P3280088.jpg beribar.jpg

昨年ベリーズに行ったときに飲んでいたビールがBELIKIN BEER です。

続きを読む »


忍野070324

001.jpg

chirori絶好調の巻 
暖かくなったとはいえ最高気温9℃コガゲロウのハッチはかんばしくなく、12時くらいにユスリカの釣りとなりました。サイズ#20以下スペントパターンがいいみたい。それにしてもchirori絶好調 対岸にロールキャスト素早くメンディングしてフライがスーッ、すると・・・写真のとおり、忍野での実践トレーニング 重ねた結果でしょう。chiroriいわく(ロールキャスト&メンディング開眼したみたい!!)

新しいライン

P3290090.jpg忍野で使うDT4番がちょっと汚くなってきたので、リバーズエッジの渡辺さんにお勧めのラインはと聞いたところ、この3Mウルトラ4・JストリームDTTがよいとのこと。早速購入して使ってみました。いいですよ!ドライティップ仕様なのでよく浮きますが(これは新品なのでよくわからない)それよりティップが従来のDTより少し重めなのでメンディングなどのライン操作がやり易いです。おすすめの1本です。

グルメな釣り

20070328211009.jpg

先週末の忍野でのランチは久し振りに「いねや」さんに行って来ました。

続きを読む »

新しいWinstonの帽子

winston.jpg

釣りには絶対に欠かせない帽子。CHIRORIは釣りを始めた頃、何となく恥ずかしいと言うか・・・似合わないと言うか・・・そんな感じで帽子をかぶらないで良く釣りをしてた。

続きを読む »

寒い忍野



3/21にまたまた忍野へ行ってきました。

続きを読む »

クマ吉っつぁんの悲劇 (;O;)

今年初めての忍野に、クマ吉さん3、タニヤンマさん3、そしてCHIRORIで行ってきました・・・

続きを読む »

アンダーハンドキャスティング



3/18、つるや釣具店山城さんに誘われてアンダーハンドキャスティング
講習会に行ってきました。

続きを読む »

忍野3/17(土)

317.jpg

3/17はタニヤンマ、CHIRORIと忍野へ行ってきました。
いつもようにリバーズエッジに寄って情報収集、解禁初土曜日だけ
あって人は多いとのこと。曇天なのでハッチに期待して釣り場へ。
解禁日よりライズは少なかったけど、やはり小さなメイフライパターンが一番ききます。ここのところ、ハッチの多いのはクシゲみたいなので
魚の出が悪い時は22番位までサイズを落とした方がよさそうです。
22番でも一番効くのはスペントパターンです。
2時過ぎから雪がちらほら降ってきて爆発的なライズを
期待したんですがちょっと増えた位で不発。
それでも、3人とも結構釣れて楽しめました。
次回は21日に墓参りに行かずに、忍野の予定です。
ご先祖様、ごめんなさい。

「フライロッダーズ」の広告

20070318221402.jpg

フライロッダーズの広告にこのブログの告知もいれました。
ちょっとカッコイイでしょ!デザインはイシヤマナオキ君です。彼も早く書き込みデビューしてくれるとうれしいのですが、売れっ子だからなぁ・・・。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : ブログ

動機なんて不純なもんです。。

初めてフライフィッシングに出会ったのは30年近く前になるでしょうか。。?
仕事で出入りしていた設計事務所がありまして、通う内に馴染みになった訳です。

続きを読む »

BESSYのフライキャスティング・・・2

20070317055906.jpgこんな写真のアップの仕方って、どうよ?カッコよくない?それで、これはBESSYのバンブーロッドでのロングキャストのさわりをいつものようにエキサイトのドガログにアップしたから見てね!
下のアドレスをクリックするとリンクして見られます。
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48037794/48037794peevee27472.flv

続きを読む »

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

九州初遠征

先日、11日~13日で九州に初めて行って来ました
秋田からは直行便が無いので、仙台空港まで車で3時間走って福岡に降り立ちました
外に出て、最初の感想は・・・さぶっ!(笑)
仙台は9度あったのですが、福岡は5度で強風です
いくら南でも、やっぱり日本海側はそれほど違わないのかも?って感じです

続きを読む »

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

忍野解禁

P3150028.jpg

3月15日忍野解禁日に行ってきました。リバーズエッジhttp://www.mfi.or.jp/redge/に寄り年券を購入。早めの昼食、いつも美味しいカレーを食べて、いざ出陣!
12時頃に川に到着しました。

続きを読む »

オバサンが車にはねられてた話。

何年か前の、ちょうど今頃だったよ。CAPOさんとタニヤンマさんと3人で芦ノ湖に釣りに行こうという話になって、4時前にここを出たかなぁ。首都高も東名も順調で、御殿場インターから乙女峠を抜け、千石原の交差点にさしかかったのは5時半くらいだったと思う。

続きを読む »

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

木製フライボックスの制作13道具

ffbox0013.jpg

道具・・・・・サンドペーパー
接着が済むと荒研ぎです。全体の平面をペーパーの番手を細かくしながらといでいきますが、途中にRを取る作業をいれて仕上げていきます。ボックスの制作には接着の後はペーパーでの研ぎが90%の作業になります。
写真左   
サンドペーパー 80番 120番 240番 400番 当て板とハサミです。
ハサミは専用にしないと確実に切れが悪くなります。
写真右   
研磨材の付いたスポンジ、仕上げに使用します。どんなカーブにも密着させて研磨できるので便利です。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

狩野川

P3100013.jpg

先週末は狩野川に行ってきました。

続きを読む »

木製フライボックスの制作12道具

ffbox0012.jpg

道具・・・・・木工ボンド
接着には乾燥するまで圧着が必要ですが、木の接着には、接着後の加工のしやすさ、強力な接着力で、相性がいいみたいです。塗布には細めの筆を使っています。たっぷり塗布してハタガネで圧着し、はみ出したボンドはティシュや布で拭き取ります。

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

渡良瀬川の思い出

イワイガガンボ

<イワイガガンボ>

もう、ずいぶん昔の話で、時効ということで許してもらうことにしよう。つり人社のW氏と渡良瀬ネイチャリングアクトの川掃除の取材に同行したことがある。W氏は今ではけっこう偉くなっちゃったので現場に出ているのかどうかはわからないけど、当時はバリバリのフライフィッシャー編集長だった。

続きを読む »

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

解禁直後の忍野の必携フライ

20070310062422.jpg

前回アップしたコカゲロウのトラップドダンについて、みなさんかなり興味をお持ちのようですので、ここでもう少しこのパターンのタイイングのキモなんか、教えちゃおうかなと思ってます。
この写真は前回のコカゲロウのトラップドダンのお腹の部分。魚の目にはこんな感じに見えるわけですね。
まずはエキサイトのドガログに行って見てください。キモのところの一部分をつまんでのせてあります。

下のアドレスをクリックするとエキサイトのドガログにリンクします。
もちろん無料なので気軽に見てね。

http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48037794/48037794peevee26067.flv

続きを読む »

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : ブログ

忍野の解禁もせまってきましたね。

ph_04.jpg

忍野の解禁には会社を休んでいく人もけっこう多いんだろうなぁ。このサイドコカゲロウとかサホコカゲロウのトラップドダンのパターンはこの時期のフライボックスには欠かせないね。

続きを読む »

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : ブログ

ちょっとすぐれもの

P3050013.jpg

日本ではあまりなじみが無いですがスエーデンのアウトドア関連メーカー、HAGLOFS・ホグロフスのデーバッグです。

続きを読む »

イエローストーンのロデオショー

D00066003a.jpg

何年か前にイエローストーン方面に釣りに行った。午前中はヘンリーズフォークを釣って、イブニングはマジソン。その間にいろんなおみやげ物やを物色したり、もちろんフライショップにも行った。そもそもここはアメリカ人がレジャーを楽しみに来る観光地だ。だから彼らの心のルーツをくすぐるショップやサービスがある。それは僕たち日本人から見ると「西部劇」そのものなのである。

続きを読む »

解禁!

いよいよ東北も秋田の隣県が解禁となりました
昨日今日と早速FF誌の取材で山形、岩手で釣ってきました

金山ヤマメ

続きを読む »

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

スカジットキャスト

P3010011.jpg

以前、カナダに釣りに行ったときにお世話になったMATT鈴木氏が
帰国しており、本場スカジットキャストを見せていただこうということになり、
つるや山城さん、FFから若杉さん、滝さんなどと多摩川に行ってきました。

続きを読む »

プロフィール

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

