

忍野

仕事がはやく終わった(?)ので忍野へ。
遅い昼飯をリバーズエッジで、近くで採れたタマゴ茸入りクリームパスタです。
写真が無くてスミマセン。
三時過ぎに川へ行き、濁流となった忍野を見ました。
DSC02134.jpg
これは茂平橋あたり、新名庄川からカフェオレ色が流れ込んでいます。山中湖からの放水も続いているので
釣堀からの流れも増水しています。
DSC02126.jpg
これは自衛隊橋から。カフェオレは少し薄まっていますが魚は見えません。
DSC02138.jpg
魚の写真がないと寂しいので、ヤマメを一枚。
テニスコート裏付近でライズしていたヤマメです。
地元の人やリバーズエッジの渡辺さんの話によるとしばらくこんな状態が続きそうです。
それでもライズしている魚はいるので探せば少しは楽しめそう。

トラウトハンターでなでしこJAPAN

アメリカでの朝もはよから夜の9時過ぎまでの釣りが数日過ぎてへとへとになり、ついに寝坊をして
朝のつりはパス。ゆっくりウエストイエローストーンを出て今日はヘンリーズフォークでイブニングだけと
決め、ラストチャンスのトラウトハンターで情報収集。遅い昼食をとろうと隣のレストランにはいると
なでしこJAPANアメリカ戦の中継中!!
DSC02064.jpg
アメリカ人は大興奮、でもあの沢選手の同点ゴールが決まると静かになり、PK戦で日本の優勝が決まると
みんないなくなってしまいました。
我々3人は一番後ろの席で控えに(?)応援、でも優勝決定のときは喚起の雄叫びをあげました。
優勝決定の喜びの涙を流しながらハンバーガーをぱくついていると3人のアメリカ人がおめでとうと
握手をしてくれました。
下の写真は優勝決定後の店内
DSC02066.jpg
ヘンリーズフォークのイブニングはフラブのスピナーが出て、全員いいのが釣れました。

レナードの赤巻き

数年前に60歳になったらレナードの赤巻きを使うぞなんて密かに決めていて、60歳を過ぎた
先日にレナードの赤巻きを持って岩手の渓流にたった。いざたってみると
、あーあおいらも60歳になってしまったけど、あと何年こうやって釣りが出来るのかなとか
早く女房がくたばらないかなとか色々な事が頭を駆け巡った。岩手には母親を連れて妹の所に
山菜取りにきたついでに一日フリータイムをもらい川に来たけど昭和2年生まれの母親はいたく元気で、
もしかしたら俺のほうが先にくたばるんじゃないかなとも頭を過ぎった。

赤巻きを使うのに選んだ川は丹藤川、ここの下流部は里川風でとても好きな川だ。上流部は魚はいるけど
川幅が狭くなって釣りにくいが、場所を選べば適当に釣れる。でもくちゃんが怖いので一人の時は
道路や民家が近い下流部で釣りをする。
DSC00166.jpg
釣り始めてしばらくして対岸の少し緩い流れのところで綺麗なヤマメが釣れた。記念に写真を一枚とらせて
もらった。
DSC00162.jpg
この後にもヤマメが数匹釣れて、つり始めて二時間位で早々と終了して温泉に行きました。

狩野川3/23

またまた神奈川西部の仕事がきっちり1時半におわったので狩野川直行!!
西湘バイパス、箱根新道、伊豆スカイライン経由で行きましたが、三島経由のほうが
早かったかな?
大見川でライズを探しながら着替えていると携帯がなり、地元つりたい君3号でした。
3号は昨日いい釣りをしたので今日は余裕でちゃんと仕事をしてました。
3号情報でta様がライズ遭遇していることのなので、すぐにta様に電話。
ta様は会社に戻る途中で、仕事でやむなくライズを諦めた。5匹釣ったけど
まだライズしているから大丈夫とのことなので、大見川から
ta様に教えられた本流ポイントへダッシュ、でも場所がよくわからず、やっとのことで
たどりついたが、ライズ無し、ショボン。そこにつりたい君2号から電話、本流下流がいいので
移動したほうがいいかもとのこと、諦めて車に戻る途中ライズを発見、それも複数ライズ!!
そこがta様に教えられた本当の場所でした。
そして釣れたのがこんな魚でした。
24センチを筆頭に5匹でした。今年の狩野川はいいですね。
RIMG0960.jpg
RIMG0964.jpg
RIMG0956.jpg

ta様、3号ありがとうございました。

狩野川へ

今年2回目(?)の狩野川に行ってきました。
RIMG0950.jpg
絶好の日和の解禁日は前日の雨による増水でライズ無し、一日中川岸でごろごろ、次回は水彩画セットでももっって来て
絵でも描きましょうかという声が聞こえまして、ボウズでした。昨日、神奈川県西部での仕事が速く終わったので
狩野川直行!!狩野川は春です?
RIMG0951.jpg
いえいえ、時折小雨が降る寒い日でした。でも昔、フライフィッシャーに狩野川周辺のFFマンは雨が降るとそわそわ、仕事が手につかないとかいうのが記事にあったのを覚えています。その通り、肌寒い午後でしたがコカゲがチラホラとハッチしていい感じ、でもライズが遠くて届かない、トホホホホ。
ところが近くのよれで、小さなライズを見つけ、20番CDCダンでかけてのがこれです。
RIMG0947.jpg
RIMG0948.jpg
今年初めての狩野川のアマゴがアイスクリーム屋さんを越えてました。
ネットに入れるのにてこずりました。
これで余裕の狩野川、今週末も行くけど、土手のからし菜とノビルでも採りながら、釣りたい君達を冷やかそうかと
思ってます。

晩秋のハゼ釣り

晩秋というよりは初冬が似合う冷たい雨が降る西伊豆・松崎にはぜ釣りに行ってきました。
まずは鰻で腹ごしらえ、とっても美味しい鰻重。
R0010918.jpg
松崎はなまこ壁が美しくて、漁港らしくない町並み。
R0010926.jpg
釣れるハゼは結構いいサイズでした。
R0010928.jpg
たまにはのんびりした餌釣りもいいもので、竿先が「ぷるる」っとする感触を楽しみました。

台風とともに北海道

台風18号の余波が残る北海道に先週金曜日から行って来ました。
9日の午前便で十勝帯広空港に向かいましたが、それほど台風の
影響もなく、無事にお昼過ぎに到着。でも、山は白く初雪をかかえ、
寒い!!
夕方、近くの札内川に少しだけ釣りに行きました。
RIMG0700.jpg
遠くの山に雪が見えます。
このたるみでライズがあり、小さいながらも虹鱒が出ました。
翌日は然別湖へ。

続きを読む »

アメゴ釣り

先週末は高知・中野川川へアメゴ釣りに行ってきました。四国では関東のアマゴがアメゴ、海に下って戻ってきたサツキマスは、アメゴが鱒になって戻って来たからアメマスだそうです。
RIMG0604.jpg

続きを読む »

ソルトウォーターフライタイイングスクール

先週日曜日にC&Fデザイン主催のソルトフライタイイングスクールに参加してきました。
講師は東知憲氏です。
東氏とは数年前にパーミットを釣りにベリーズへ一緒に行きましたが、タイイングを教えてもらうのは
初めてです、真面目にやりました。
RIMG0573.jpg
ほとんど自己流で主にフレッシュウォーターのタイイングをやってきましたが、今回は色々と勉強になりました、目からウロコのスクールでした。タイイングだけでなく、楽しい東氏のおしゃべりや最新ノットを教えてもらったりと終了時間を一時間近くオーバーしての散会でした。
それでは私のタイイング作品をどうぞ!!

シンセティックファイバーのストリーマー
EPファイバーよりソフトなゴーストファイバーを使用
RIMG0582.jpg

御存知クラウザーミノー・スカスカタイプ
東氏の格言「マテリアルの量で迷ったら少なくつけましょう」
RIMG0567.jpg


そしてなんとお土産に発売前のソルトフライボックスが全員に配られました。
C&F、太っ腹!!
RIMG0585.jpg

雨の岩手

先週末に岩手に行ってきました。
ずーっと雨で、気温が下がり釣りにくかった。
でも、ついた日はいつもの堰堤でイブニング
RIMG0530.jpg

続きを読む »

プロフィール

BESSY

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

