

久しぶりに会津に。

P1000552.jpg
白河からのトンネルが開通して会津も行きやすくなった。
昼のうちに大川を釣って、夕方水無の予定で出かけたのだけれど、午前中に大川でチンして田島の柏屋でソースかつ丼を食べはぐってしまった。
しょうがないからコンビニで弁当を買って牧場に行って馬を見ながら食べた。
早々に水無に行ったけどウイークディだけに誰もいない。気分は最高だ。

続きを読む »


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

白川フォレストはよく釣れた

高速代金が片道1000円なので、といっても実際は近郊部分も利用するので2000円近くにはなってしまうんだけど、日曜日に白川に出撃。天気はよかったけど寒かったね。この時期出撃するのはお歳暮用の燻製を作るため。P1000502.jpg

続きを読む »

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

丸沼は今年もGOODですよ。

P1000272.jpg
この子の名前はハンピーといいます。ライズを見つけると吠えて教えてくれるのでとても便利です。
ボートに乗っている間中ずーっと湖面をみつめてライズを探すいい子です。
1日1万円で貸し出します。・・・うそです。

続きを読む »

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

発光路の森に出撃

P1000245.jpg
発光路は夏場4時半~7時の営業している。4時半から12時までならリリース前提で3000円だ。
暑い盛りにこの時間はうれしい。4時半の明るさというのはこれくらい。もう10分すぎると完全に夜が明ける。
で、朝一番の1時間くらいははよく釣れる。この時間帯にマス釣り場で魚を釣れるというのは他では聞いたことがない。
この釣り場の3号池は大きなサイズの魚が入れてあって、日中釣るのは難しいが朝まずめにはよくヒットする。
これは奥さんが釣ったブラウン。P1000251.jpg

続きを読む »

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

渓流釣りは水色が大切だよね。

自宅から3時間といえば日帰り釣行の限界かなと思うんだけど、その距離でいうといい渓流はそうそうないね。
水がきれいというのが渓流釣りの最大の魅力だけど、水量も豊富で広葉樹も豊かな川というのは少なくなった。
広葉樹がしっかり繁っているとけっこう渓は暗く、光が届きにくい分フライが見えにくい。雰囲気もイワナっぽい感じがするのだけれど、釣れてくるのはほとんどヤマメ。23~24センチくらいが多いのだけど尺上も釣れるらしい。
P1000234.jpg
P1000236.jpg
とにかく水色がジンクリアでかなり深い淵も底石まで見透せるから魚が走るのもよく見える。1日中魚を蹴って歩いて釣果は薄いが魂が洗われるような気分になる川だ。

テーマ : フィッシング(釣り) - ジャンル : スポーツ

神流川本谷毛ばり専用区へ出撃

最近ちょっと気になっていた釣り場のひとつだったので、梅雨に入る前に見てこようということで神流川の本谷毛ばり専用区へ出撃した。
ここは確か以前お神楽沢とかいっていたと思うけど、三俣に入っている沢だね。ここに数年前らしいんだけどダムができてそのダム下が釣り場になっている。
P1000215.jpg
ダム下とはいえまずまずの水量なのは、ダムが揚水式で上流の水がダムを迂回してこの沢に流れ込んでいるためらしい。でも、小渓流といった感は否めないね。
釣り仕度をしていたらなんと佐藤の成ちゃんとバッタリ出会った。何年ぶりかなぁ。10年くらいは会ってないだろうなぁ。成ちゃんはこのエリアのアドバイサーをしているので出会っても不思議はなかったんだけど予期してはいなかったので嬉しかったね。元気にしてたね。

続きを読む »

連休は養沢。

連休はなんといっても渋滞回避、ということで恒例の養沢出撃です。朝4時に家を出たかいがあってわずか1時間20分で現地着。道路って空いていると早いですなぁ。途中でコンビニで軽く食ったりしてもバッジナンバー8番だもんね。
で、さっそく遠藤商店付近でスタート。一番に入ってこの季節だもん釣れないわけないと思ったら、全然ライズしてきませんねぇ。どうしちゃったのかしらと思ったら、水たまりみたいなとこでヤマメらしき物体が何度かアタックするも鈎掛かりせず。どうやら時間的に早すぎたのかも。
8時に事務所に帰って社長さんやらCHIRORIさんやらと朝食。藤棚の下で食うCHIRORIさん手作りのブレックファーストとはぜいたくですね。
あたりの桜は満開で、とはいっても八重桜ですけど。でも、やっぱり東京に比べれば寒いんでしょうね。ライズがないのもそのせいかも。
P1000197.jpg

続きを読む »

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ようらく渓流釣り場へ出撃

今週で一番釣りにいい日というふうに釣行日を決められるというのも嬉しいものです。気温が高くて雨の心配がないこの日は釣り場につくと貸し切り状態でした。
場所は神流川の支流になりますが、メインは餌釣りなのでほぼ全体が源流帯のような渓相。その真ん中あたりをユンボで掘ってルアー・フライ釣り場にしてある作りです。
放流してあるのはほとんどがヤマメで、なかにはこんなのもいました。

片手でロッドをあやつって、片手でビデオを回すと魚が取り込めなくて大苦戦。島崎さんみたいに頭にビデオを縛り付けるしかないかな、これは。

続きを読む »

今年初の出撃は忍野。

去年右手首のじん帯を伸ばしてしまい、尺骨短縮手術を受けた。専門的にはTFFCCという病名がついている。手短に言えば2本ある腕の骨のうち細いほうを腕の途中で切断して3ミリほど削って短くし手首の関節の隙間を空け、伸びてしまったじん帯を腕の骨の中に引っ張り込んで癒着させるという手術だ。だから今も腕の骨は金属のプレートで固定されている。今年の年末に再度手術を受けて取りだすまではどうしても違和感がある・・・というかやっぱり痛い。だから今はロングキャストはちょっと自信がない。というわけで例年初釣りというと本栖か芦ノ湖なのだが渓流から選択して忍野ということになった。

続きを読む »

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

丸沼に出撃! 10年ぶり?

丸沼1
大尻沼と菅沼が解禁になってから、丸沼にはずーっと行っていなかったんだけど、どんな様子か久々行ってみようかという話になって、うちの奥様と社長さん、タニヤンマさんCHIRORIさんの5人で10月17日に出撃しました。
社長さんの話では、最近ではボートがいっぱいになって乗りはぐってしまうこともないとのことでした。思えば丸沼をちょっと敬遠していたのはボートの予約ができないからです。先着順ということなので、いつも夜中の11時とか12時に現地についてボート乗り場にでている書類に名前を書き、朝の6時まで車の中で待っているという状態だったものですから、さすがに体力的に自信が持てなかったからです。
でも、本当に釣り人が少なく、朝の6時に到着しても充分ボートは残っていました。

続きを読む »

プロフィール

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

