

九州初遠征

先日、11日~13日で九州に初めて行って来ました
秋田からは直行便が無いので、仙台空港まで車で3時間走って福岡に降り立ちました
外に出て、最初の感想は・・・さぶっ!(笑)
仙台は9度あったのですが、福岡は5度で強風です
いくら南でも、やっぱり日本海側はそれほど違わないのかも?って感じです

続きを読む »


テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

解禁!

いよいよ東北も秋田の隣県が解禁となりました
昨日今日と早速FF誌の取材で山形、岩手で釣ってきました

金山ヤマメ

続きを読む »

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

解禁前の・・・

はじめまして、秋田の渋谷直人です
これから散発にはなると思いますが、東北のFF情報を発信していきたいと思います

東北は秋田は3月21日が解禁ですが、隣接している岩手、宮城、山形は3月1日が解禁です
僕は秋田県南部でそれら3県に隣接している湯沢市に住んでいるため、毎年解禁は他県からのスタートです
さて、今年は雪が少なく暖冬のためどのようなスタートになるか?
間もなく実証されていくこととなります(笑)

まずは本日、解禁予定候補の川を下見に行ってきました
いつものポイントを覗くと・・・ポコッ!
お~~~、結構良いのまでライズしています(笑)
それでも虫の量が少なくて、思ったほどではありませんでしたが確実に例年通りのヤマメたちは健在のようです
4292.jpg

真ん中から少し上のライズリングが確認できるでしょうか?
少し遠くからの撮影のため分かりにくいですが、おそらく水面直下でユスリカのピューパを食べているんだと思います

その後に内陸部の雪の中の川も見てきましたが、こちらもやっぱり虫が少ないせいかライズは数個のみの確認に終わりました
クロカワゲラも多少はいましたが、例年に比べると少ないです
去年の年末の大増水がニンフを押し流した可能性があります
虫だけではなく稚魚や卵にも影響があるかもしれないので来年が少し心配ですが、とりあえず今年のヤマメたちは魚影も確認できたのでホッとしました
4297.jpg


東北は雪の中に埋まっている場所が多いですが、意外に解禁からライズの釣りが楽しめる場所が沢山あります
ただ遠征して釣るほどの時間が無いのが問題で、地元のみの楽しみですね!(笑)
それでも温泉メインでの遠征も楽しいかもしれません
釣りになるのは、11時~3時くらいの間の内の2時間あれば良い方です
朝夕は凍てついていて何も動きません
これも徐々に時間が延びていき、4月には雪の少ない川では終日の釣りが可能になっていきます
楽しみですね!

今後もこのような情報を季節の変わり目ごとにお伝えしたいと思います

細かい釣り情報は僕のHPでどうぞ!
http://kawatsura.com
解禁したらまた情報をUPしたいと思います
今後ともよろしくお願いします

渋谷 直人

テーマ : フライフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:BESSY
<このブログにカキコしている人びと>
BESSYこと別所勝巳/
タニヤンマ/capo/Smilly/クマ吉/O爺/
河合彰一郎/CHIRORI/渋谷直人
ケバイチ

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
最近のトラックバック
アクアリウム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

